四季折々の花・・・2014年11月~12月

 12月
けいとう高性ミックスは茎が真っ赤で目を引き11月の寒さにも耐えていましたが、さすが雪がちらつくようになってだめになりました。センニチコウローズネオンも少し遅れて枯れました。遊歩道の落ち葉の清掃、溝の清掃などして頂いたのは嬉しいですが、小さな苗を踏みつけられたのには心痛みます。言う方が無理なのかな~

薔薇 モーテマサックラー ガーデナルヒューム 日持ちが良く10日間以上綺麗に咲き香りもいい、お勧め!


クレマチス クレマチス 万重

ビオラ カルセオラリア メキシカーナ ゴールドパース

今年種蒔きした葉牡丹
F1晴姿・プラチナケール F1グロッシーレッド
手前が3年目の葉牡丹
奥が4年目の葉牡丹

つばき ピラカンサ(ピラカンサス)バラ科 :半常緑低木 

スイートアリッサム 白はこぼれ種から良く生えるし、夜は浮き立ったように見えて良いねとのこと。 枯れる寸前のセンニチコウローズネオン

 11月
11月 中旬から真冬並みの寒さが到来。早朝出るのが「寒い!風邪引きそう~」と思っているうちに風邪を引きました。それで、日中に作業をしていると又新たな方々にお会い出来、ここの花壇の大フワンなのよと嬉しいお言葉を頂き、小さな花苗有るけど持って行きません?と押し付けて(^_^)/~います。Yさんのエリアのローズガーデン、春になったらいつも「ああ~草取って置けば良かった~」と思うので除草しました。でも小さいのが又出てきてる~ 土がふかふか~さすが自称土堀名人

サルビア 紫シキブ
サルビア 紫シキブ

宿根アサガオ ガリル
宿根アサガオ ガリル

ビオラ ストック
ビオラも沢山花を付けてきました 去年バス通りに葉牡丹を植えましたが虫にやられてその後はストックを植えました。

葉牡丹 チロリアンランプ
去年のストックの後は葉牡丹 チロリアンランプ クリスマス用のリースに使える

木の実 ブラシの木
マユミ(にしきぎ)科ニシキギ属昔この木で弓を作ったので「真弓」の名になった。樹質は硬いが柔軟性がある ブラシの木 四季咲きですね

南天 紅葉
南天 鳥が食べてしまうけど~ ガーデンの上の紅葉

紅葉が綺麗な散歩道 野鳥
紅葉が綺麗な散歩道 野鳥も良く飛んできます

 花トップへ 2014年10月 2015年1月

       ページトップへ

Copyright(C)2001- 花の散歩道すみれ会. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system