Profile

所は大阪府南部、ニュータウンの1画です。市の緑道を現在35名と1団体(子供会)でそれぞれ区域を決め、各自が責任を持って管理する。自由な時間に、自分の好みの花を植え、好みのレイアウトにして街をきれいにしていくという方向で活動しています。
 同じく隣のマンションの方もグループを作って25名で活動しておられます。
しかしこの花壇もなかなか苦労も有ります。土は粘土質で硬く堀起こすのがひと苦労、コンテナガーデンと違いちょっと手入れを怠ると、あっという間に雑草だらけになってしまいます。水やりも家や池から運ばなければなりません。特に夏場は大変なので乾燥に強いものしか植えないという人もいます。
 そしてこんな残念な事も有りました。花畑が荒らされ、せっかくきれいに咲いている花を折られてしまったのです。
心無い人のいたずらだったのでしょうか。そんなことがあっても、皆さんめげずにせっせと花づくりを楽しんでいます。
いろいろな工夫をされている人もいます。生ゴミから作った堆肥を元肥に埋めたり、秋にはマンション内の落ち葉で腐葉土を作ったり。おかげでミミズがたくさんいるいい土になってきました。
一生懸命に雑草を引いていると、「いつもご苦労様です」「きれいですね。いつも楽しませていただいています。ありがとう。」「お買い物に行くのに花が見たくてわざわざ遠回りして来るんですよ。」と声を掛けていただくこともよく あります。
ご近所のおつきあいが少ないといわれるこの頃ですが、知らない人とでも花を通してこんなコミニュケーションがとれるのだと思うととても嬉しいものです。
 これからも“お花の散歩道”は自然に人が集まるような道でありますように…。  文 Mさん

市の遊歩道 延長 410m 内280m すみれ会(35名)と1団体(子供会)
 内130m 緑の協力会(25名)
 会の発足 両会とも1998年1月11日
 費用 会費なし 経費は全額個人負担
 目的 住環境のレベルアップ及び地域のコミュニケーションの為。
     そして散歩する人たち、お買い物に行く人達、勿論自分達
     子供達が花を愛で 香りに接し快適な生活をエンジョイするため
         
Copyright(C)2001 Sumirekai ALL Rights Reserved
inserted by FC2 system