レシピ Recipe

大根のハリハリ漬け風    2014.12.24掲載
[材料]






[作り方]









大根   1kg
食塩  大匙1/2杯
濃口醤油 200cc
三温糖 200g
食酢  100cc
生姜(細切) 大1個
梅干  1〜2個
1)大根は3〜5mm暑さの銀杏切りし、塩を振り一晩漬ける。
2)濃口醤油 ・三温糖・食酢・生姜・梅干でたれを作り、一晩漬けた大根を良く絞り5分ほど煮る。
3)大根を取り出し、残った汁を半量まで煮詰める。
4)これに大根を30分〜1時間漬け込み、取り出して保存する。
  残ったタレは煮物などに使用。
大根のべったら漬け
♪自治会主催第1回「餅つき大会」で差し入れ、子供たちにも大好評! 2014.12.20(土)
♪お茶うけにも良いと好評です。
 チャリティコンサートの時お土産にして喜んでいただきました。2003年1月18日(土)
べったら漬 [材料]





[作り方]













大根 5〜6kg
食塩 大根の目方の5%
砂糖 大根の目方の5%+700g
米  1合 (10カップの水のお粥)
食酢 2合
ユズ・唐からし・昆布
1)大根は縦半分に切る(長さは漬物容器に合わせて切ってもよい。又、4・5日干したら甘みがでる) これに大根の目方の5%の塩をふり密封容器(タッパーウエアー等)に入れ、空気を抜く 時々ふって塩をなじませる。空気も抜く
2)翌日、たまった水分を捨てる
  これに大根の目方の5%の砂糖を振り、空気を抜く。
  時々振ってなじませる。
3)翌日(3日目)米1合に10カップの水を入れお粥を 炊く。
  砂糖700gと食酢2合をを入れ冷ます。
  前日砂糖に漬けておいた大根のたまった水分を 捨てる。
  これに冷ましたお粥を入れて漬け込む。
  ユズの皮の千切り、唐がらし、昆布も同時に入 れる。

ザーサイの常備食 
これは以前住んでいた所のお隣のお母さんに教えて頂きました。大変お料理の上手な方で、我が家の子供達もお隣のおばちゃんのと喜んで食べました。長崎へ帰られたけどお元気かなあ・・・息子さんが、芥川賞作家の野呂邦暢さんでした。ご飯と一緒に食べたらいくらでもご飯がいただけます。
ザーサイ・セロリ・筍・豚ミンチの炒め煮
[材料] ザーサイ
豚肉
竹の子
セロリ・・・ここまでの4種は同量
しょうが
ごま
[作り方] 1)ザーサイは水につけ塩出しをする
2)材料は全部みじん切りにする
3)中華なべに大さじ1杯のサラダ油を熱し、しょうがを入れて香りを出す。
4)そこへ豚肉を入れ炒め残りの野菜を入れて炒める
5)酒・醤油を鍋肌に流して味付けする
6)ごまをふる

スィートポテト(アップルプレザーブ入り)
煮りんごを入れてグレードアップ さつまいもの収穫の時期に沢山作って冷凍しています
スィートポテト
[材料] サツマイモ(マッシュしたもの) 400g
砂糖     120g
バター    40g
牛乳     60cc
エッセンス
卵黄     1個
照り用卵黄 1個
りんご(紅玉)2個
砂糖     150g
レモン絞り汁 少々

シナモン
[作り方] 1)りんごは赤い所を残して皮をむきいちょう切りにして水に付ける。直ぐ水切りして鍋に入れ砂糖を入れて煮る。泡を吹くので注意。透明になり水分が少なくなったらレモンをふり火を止める。シナモンをふる。(これも沢山作って冷凍しておく)
2)サツマイモ中位を4個(約1k)を皮を剥きゆがく
  火が通ったら汁を捨て、火の上で鍋をゆすって水気を飛ばす。
  これをバーミックスでつぶす(裏ごしはもっと良い)
3)これにバター・砂糖・卵黄・牛乳を入れねって火を通す。
  エッセンスを1滴入れる。
4)アルミカップに少し入れその上に煮りんごを入れ、又その上にポテトを載せて形を整える。
5)照り用に卵黄を塗る
6)250度のオーブンで30分くらいほんのり焼き色が付くまで焼く

▲トップに戻る

inserted by FC2 system